【ポケモンGO】PokemonGOポケモンの個体値を楽に調べる方法

どうも!さくさくです。

 

いろんな情報が出回っていますが、ポケモンにはそれぞれ個体値なるものがあるようです。

個体値によって強さが多少ばらけているということですね。

 

そんな個体値の簡単な調べ方がこちら!

 

 個体値って?

まず少し個体値について触れておきます。

個体値とは、捕まえたポケモン1体1体に備わっている強さのばらつきです。

同じポケモンで同じレベルでも、攻撃力に差があったりするわけですね。

 

ポケモンGOでは、攻撃力・防御力・すばやさ/HPの個体値があるようです。

CPはそれぞれの合計値が反映されているとのこと。

 

HPはそのままですね。笑

 

個体値を調べる

個体値を調べるにはこのサイトが簡単だと思います。

こちら。

ja.pokemongopokedex.site

 

このサイトを使ったからといって個体値がいいポケモンである。という保証はありませんが、少なくとも参考にはなると思います。

 

個体値チェッカー使い方

まずはポケモンを選択します。151匹の中からチェックしたいポケモンを選びます。

 

選んだら自分のトレーナーレベルを選択します。

 

そしてポケモンのレベルを選ぶんですが、これが目視では難しいので、

携帯のスクリーンショットを撮って画像を選択し、張り付けることができるので

貼ってみて、ゲージを動かしてレベルに合わせます。

f:id:Saku-Saku:20160729153234p:plain

こんな感じ。ちょっと大きさが違うので難しいですが・・・。

 

そしてCPとHPを合わせて一番下のチェックボタンを押しましょう!

 

どうやってみるの

実際にチェックしてみた自分のカビゴンがこちら。

f:id:Saku-Saku:20160729153457p:plain

こうげき、ぼうぎょの最大値が右に表示されていますね。

30がマックスのようで、このカビゴンは28-29の値の個体のようです!

よかった!結構強いカビゴンだ!

そしてHPは8-9なので、平均は超えていそうですが、まぁまぁといったところのようですね。

 

このようにチェックします!

強い個体を厳選しましょう!