【ポケモンGO】相棒システムが解禁!歩くだけであめが増えるぞ!

どうも!さくさくです。

 

iOSでもポケモンGO ver.1.7.0が配信されましたね!

追加のシステムである"相棒"とは!?

 相棒で好きなポケモンを連れて歩ける!

相棒システムではポケモンと一緒に歩くことによって

歩いた距離に応じてあめがもらえます!

 

つまりポケモンをゲットする以外の方法で

強化や進化に使えるあめが入手できるようになりました!

 

どこから相棒を設定するのか

プレイ画面からプレイヤーを選択して画面をメダルが見える画面にします。

 

そしてメニューバーを選択すると、"相棒を選ぶ"が追加されていますね。

f:id:Saku-Saku:20160914143056p:plain

こちらを選択するとポケモンを設定することができます!

 

もしくは

f:id:Saku-Saku:20160914143920p:plain

こちらの画面で主人公かポケモンをタップすると変更の画面に移動します!

 

ちなみに相棒がいる状態でポケモンを変更しようとすると

今まで歩いた距離はリセットされます。

f:id:Saku-Saku:20160914143253p:plain

 

あめのもらえる距離

歩けばあめがもらえるとなっていますが、

ポケモン毎にあめがもらえる距離が違います。

 

今のところ確認されているのが

1km,3km,5km

です。

 

基本的に10kmたまごからでるポケモンやレアポケモンは5kmとされているみたいですね。

 

逆にピカチュウやイシツブテはそれなりに出にくいにもかかわらず1kmであめをゲットできるようなので

コスパがいいと思います!

 

ボクは図鑑を埋めるためにピカチュウを相棒にしてライチュウを目指しています笑

どんなポケモンを相棒にしておくべきか

図鑑を優先している人はまずは

  • 1kmや3kmであめを入手できる
  • 進化先がある
  • あまり普段ゲットできていない
  • 進化先がまだ図鑑に登録されていない

というポケモンをセットしてガンガン歩くのがいいと思います。

 

強いポケモンを入手したい人は

  • たまごからしかほぼでないようなポケモン
  • ジムバトルに強いとされているポケモン
    ラプラスやナッシー、カビゴンなど
  • 技の厳選がおきやすいポケモン

を相棒にするといいでしょうね。

 

 

一部のポケモンは肩にのるとのこと! 

なんと一部のポケモンは"10km一緒に歩く"という条件を満たすと・・・!

f:id:Saku-Saku:20160916233923p:plain

 

ぴっぴかちゅうううううううううううううう

 

肩にのって一緒に冒険してくれるようになります!!!