【独自ドメインとは】独自ドメインにするとPVが下がるのか?インデックスの登録による影響

どうも!桜庭パスタ郎(@apapway)です。

実はつい先日独自ドメインを取得して移行させました!

その移行による影響をまとめてみようと思います。


独自ドメイン取得

独自ドメイン取得自体はそこまで難しいものではありませんでした。
ググれば情報はなんでも落ちていますね。

移行するための流れとしては
1.ドメインを取得する
"お名前.com"などのドメイン取得サイトが非常に楽チンです。
というか、どのブログ記事をみてもお名前.comだったので、これで間違いはないでしょう。



2.取得したサイトでDNS設定を行う
3.はてなブログの方で設定を行う
4.ドメイン変更で影響がでる部分を修正する
アナリティクス、Amazonアフィリエイト、Adsense、Search Consoleあたりですね。

ドメインとは

ちなみにドメインって一体何かを簡単に書いておきますね.
ドメインというのはいわば"住所"ですね.
インターネットもぼくらの住所と同じように、このドメインはここに接続する、というのが決まっているのです.
つまり、このブログでいうと、このブログのデータが保存されているサーバはどこどこにありますよ、ここに接続してくださいね、という情報がドメインとなります。
はてなブログを取得すると「~~~.hateblo」などのドメインが与えられますよね.
あれはあなたのブログのデータが置いてあるのはそこですよ、ということを示しているようなものなのです.

独自ドメインを取得するというのは、端的にいえばより短くわかりやすい住所に移り変わる、というものに近いです.
引っ越しですね.
ただもちろんデータがあるところまで接続できないと意味はありません.
それの道標というか、道順が変わるだけですね.
はてなブログでは非常に優れたサービスであるため、ドメインを変えても元の住所でもデータのある位置へ辿り着けるようにもなっているので安心です。
つまり「.hateblo」の前のドメインに接続しても、新しく作ったドメインに接続してもきちんとブログのデータがある場所までたどり着くようになっています.


また、SEO的にもドメインは重要で、ドメイン自体に価値があるようになっています。
価値があるというのはGoogle側のエンジンの評価が高い、というもので
言い換えれば「検索結果が上位に表示されやすい」といったものですね.
ブロガーにとっては検索結果の順番は非常に重要です.
なのでドメインの価値が高い状態にあることはとっても大切なのです.

独自ドメイン取得後すぐ

ドメインの価値が重要なことは上記で書きました.
さて、独自ドメインを取得するとなるとその価値はどんな状態から始まるのでしょうか?
もちろん、そのドメインは作った直後であるため価値評価は"無いに等しい"ものです.
作ったばかりであるので仕方ありませんね.

ただそうなるとブロガーにとってはきびしいです.
きちんと価値があるページだと認識してもらわないといけません!

そこでGoogleによる認識があるかどうかが、Search Consoleを使うことでわかるのです.
具体的にはサイトマップを送信しておいて、各ページがインデックスに登録されているかどうかでわかります.

インデックスに登録されている状態はきちんとGoogle側からページを認識されている状態、
つまり検索結果にしっかり反映される状態にあるという状態です.

トレンドやニュースをまとめているサイトにとってはこのインデックス登録が非常に重要です.
検索結果が上位に来ないと流入がねらえません.

インデックス登録

実際に独自ドメイン変更後、インデックスの登録が一旦解除状態になり(Consoleで引き継ぎは行いました)検索流入ががくっと落ちました.
翌日はなぜかほぼ影響はなかったのですが、2〜3日後はかなり目に見えて変化が表れて、40%ほど流入PVが減った状態になりました.
結構焦りました笑

そして4~5日後にやっとインデックスの登録が進みました.

焦ったのもあっていろんな記事を読んでみたりすると Fetch as Googleでインデックス登録を早くしてくれ!と申請するものがあったりしたので試しました.
試しましたがこれによる効果はあまりなかったようにかんじます.

インデックス登録が進んだのは純粋に日にちの経過によるものだとおもいます.
こればかりは我慢するしかないのでしょうね.

インデックスはすべて完了したわけではなく、まだまだ一部です.
徐々に完了していくもののようです.

元から流入が多かった記事に対してインデックス登録がされたみたいで新規の記事に対してはまだみたいです.


インデックス登録を待つといっても、きちんとクロールされているか、SearchConsoleの設定ができているかはチェックした方がいいです.
robot.textの内容やクロールエラーがないかどうはチェックしましょう.
エラーもない状態であれば、通常通りに運営して登録を待ちましょう.

登録がされたと思われるページは流入が回復し、今まで以上に検索流入が増えたように感じます.