独自ドメイン取得後の検索流入の減少とその対策について

ども!桜庭パスタ郎(@apapway) です!


さて、ワイが運営するSaku-Saku情報発信基地もですね、つい先日独自ドメインに変更しました!
さらなる検索流入を狙っていこう、もっとドメインパワーをつけていこうと思っていたのですが、現状流入が減りすぎてあら大変状態です!

というわけで、現状なにが起こっているのかや、対策についてまとめてみました。
独自ドメイン変更に迷っている人や対策について迷っている人むけの記事となってます。


とまあ、おおまかな流れはこちらの記事にかいてあるので参照してほしいです。

www.saku-info.net

この記事からも数日がたち、インデックスが登録ほぼされた今の現状からまとめます。

PVはかなり下がった

インデックス登録前で、一旦hateblo.jpのドメインが解除されるまでは検索の上位にいた記事もそのままキープしていて通常通りのかなりの流入がありました。
ので、このままの調子でPVは減らないものかと思っていたのですが・・・。

インデックス登録のステップが進んで、hateblo.jpのドメイン記事が検索から消え始めます。
移行が進んでいる段階ですね。
こうなるともちろんかなり流入が減ってしまいます。
インデックスに登録されている記事もほぼ0になってしまっている状況かと思います。
いわゆる我慢の時期か、と思ってしかたないと思ってました。


そして新しいドメインがインデックス登録される時がやってきました。
なんやかんやではやり1週間ほど時間がかかってしまったと思います。これくらいは最低でも待つ必要があるみたいですね。
登録もされてそれなりの検索流入があるのかな、と思っていましたが現実は甘くありませんでした。
上位ページに食い込んだままになったのは数ページで(体感2割ほど)残りのページは圏外といった感じで以前のような流入は見込めません。
ここまで減るかーといった感じですね。
数値でいうと1/5くらいですね。まだましな方なのかな?


思ったより減ってしまってしょんぼりナウですが、まぁドメイン移行による影響は出るだろうと思っていたので受け入れましょう。
またここからたくさん記事をかいてドメインパワーをあげていこうと思います。
徐々にGoogle側からドメインの価値が認めれられれば検索による上位表示がしやすくなっていくと思いますので。

対策として行う予定のこと

今までの記事のリライトか新しい記事の創出か結構迷ってます。
というのも、今までの記事も結構一過性のものが多くて修正したからといって再度上位に入っていけるポテンシャルがあるか、たくさんの検索があるか怪しいなぁというところです。
それなら新しい記事でまた流入してくれそうだったり、新しい情報のことについて自分の意見も踏まえたものを書いていこうかな、とか。

でもドメインによる価値をあげるならリライトも重要そうではあるので、バランスですかね。
記事を書くこと7割、3割が修正といった具合で頑張ろうと思います!