【Rubyでbitcoin】bitcoinでシステムトレード始めたいならcoincheckがオススメ!

ども!桜庭パスタ郎(@apapway)です。

最近bitcoin(ビットコイン)が分裂騒動、そして最大額の38万円を突破して話題になっていますよね!!
そんな動きをみて、bitcoin購入を始めて見たい人いらっしゃるんじゃないでしょうか?

簡単な始め方のフローと、bitcoinについてまとめてみます。

bitcoin(ビットコイン)とは

bitcoinは分散型仮想通貨と呼ばれるものです。
簡単に言ってしまうと、株の様なものです!怖いイメージでしょうか?

何と言っても大きな特徴はインターネットを通して取引がされるもので、
中央銀行や政府といった中央機関がないということです。

そのため、取引の手数料が低く抑えられると言った特徴があります。


相場は最近だと
37万円で 1 bitcoinというレートです。
つまり、37万円払うと1bitcoinが購入できる、という感じですね!

37万円高杉わろたwってなりますよね。

ただ、多くの取引所は、0.001bitcoinくらいでのやりとりが可能になっているので、
3000円ほどで売買が可能です。

始めるなら早い方がよい

いつ始めるのか?というポイントなのですが、始めるなら早い方が良いです。

ぶっちゃけあまりいいたくはないのですが、bitcoinは基本的に負けません。
なぜか?
ここ数日の価格の変動をみてもらったらわかるのですが、誰がどっからどうみても右肩上がりでしかないのです。
つまり、お金をbitcoinに変換させておくだけで基本的に勝ちです。

もちろん、引き出すことや入金、その他もろもろの要素はありますが、負けないのです。
こんなに確実に近しいもの、そうそうありませんよ!

bitcoinの始め方

さて、ではbitcoinを買いたい!でも大変なんでしょう?という人のために、
bitcoinを売買の簡単な始め方について書いておきましょう!

めちゃ簡単に始めることは可能です!

bitcoinを取引するには、"取引所"と呼ばれる場所でしか行えません。
なので、取引所に登録することから始めます。

取引所というのは、webのサービスのことで、coincheckやbitflyerなど様々なサービスが取引を行えるようにしています。
ぶっちゃけどこでも変わらないと思うのですが、やっぱり人が多くて信用感があるところがいいですよね。

僕は、coincheckでやりとりを行なっています。
なぜか?
Ruby言語のAPIの提供があるからです。
エンジニアなので、プログラミングでも売買がしたいんですね、そんな時にcoincheckはAPIというものを提供してくれているため、非常に楽チンに取引することができちゃうのです!


少し脱線してしまいましたね、ということで、coincheckで始めてみるとしましょう。

The Leading Bitcoin and Cryptocurrency Exchange in Asia | Coincheck

coincheckでの基本的な登録が完了するには運転免許の写真、自分の顔写真が必要となります。
自撮りでOKなので、写真だけ撮って登録してしまいましょう。
もちろん、個人情報を提供するのは抵抗がありますよね。ぼくもありました。
嫌な人は、やらなくてOKだと思いますが、これくらいのハードルを超えないとやりとりするまで進みません!

ということで、情報を登録し、認証が完了すると取引が可能になります。


取引をするには、規定の銀行へお金を入金したりコンビニやクレジットカードから日本円を送金することで取引に使えるお金となります。
銀行からの振込が安定によさそうですね。
クレジットやコンビニでの即入金は手数料が多くかかるのでおすすめできません。

システムトレードの始め方

システムトレードに興味がある人もいるでしょう!
システムトレードとは、売買を機械(プログラミング)にまかせてしまって自動で売買させることです。

そうです、自分もエンジニアなので自動売買のシステムを作って運用しています。
そのためのAPIはcoincheckにはきちんと揃っているのがうれしいところ。

Rubyのファイルひとつだけでも取引は始めることができるのです。
実行して、後は放置するだけで利益を生むロジックさえあれば無限に増やし放題なのです。


以上が、基本的なbitcoinとその始め方となります!
ぶっちゃ最近の変化を見て興味が湧いた人はたくさんいるはず!
この機会にぜひちょっと遊んで見ましょう!


bitcoinを始めるなら、coincheckでどうぞ!
以下のリンクから始めてみましょう!

The Leading Bitcoin and Cryptocurrency Exchange in Asia | Coincheck