【おすすめスマホアプリ】2018年使ってよかったアプリ

ども!桜庭パスタ郎(@apapway)です。

もうすぐで2018年も終わろうとしていますね!ということで、2018年でよく使ったアプリ、オススメアプリの紹介をしたいと思います!

個人的によく使った・便利だった・今後もっと拡大しそう!の3点から考えてみました。

スマホおすすめアプリNo.1 【Uber Eats】

2018年もUber Eatsはよく使用しました!

Uber Eatsは出前アプリですね。レストランの食事を注文すると指定した場所まで届けてくれるという近未来的なアプリです。

なんといっても自分は動かなくともご飯が手元に届くというのは非常に便利でした!

エンジニアでありブロガーである自分にとっては移動してご飯を食べたくない時もあります。そんな時に仕事をしながら食事をする際に重宝しました。

Uber Eatsは副業としても注目を浴びていましたよね。

土日にお金を稼ぎたい人はUber Eatsを利用してご飯を届けていた、という人も少なくないはずです。

普段東京で過ごしていますが、"Uber Eats"と書いたカバンを背負って街ゆく人を毎日みるほどでした。

Uber Eatsは配送料の改善も加えており、近くのレストランであれば、110円の配送料から注文することが可能になりました。

ユーザの声を聞いてどんどん改善していっているアプリです。今後もどうなっていくか、絶対に目が離せません!


Uber Eats のお料理配達

Uber Eats のお料理配達

Uber Technologies, Inc.無料posted withアプリーチ

圧倒的楽な移動手段【Japan taxi】

続いてこちらのアプリです。Uber Eatsが食事なら、こちらは移動手段。

タクシーを呼んだり決済をアプリでできたりするアプリをチョイスさせてもらいました!

東京はちょこっとした移動をしたいなんていうケースが多く、実はタクシーに乗ったとしてもワンコインの値段乗れます。

そのため、タクシーを予約したり自分のいる現在位置に呼ぶことができるアプリは非常に便利。

使い方も非常にわかりやすく、スマホに入れておけば雨が降ったり緊急の時に活躍してくれること間違いありません。

僕が便利だなーと思った使用シーンとしては、遅刻をしてしまいそうになった時、飲み会の帰り、重い荷物を買って帰るとき、などですね。


JapanTaxi(旧:全国タクシー)

JapanTaxi(旧:全国タクシー)

JapanTaxi Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

音楽アプリの決定版【spotify】

3つ目は音楽アプリを入れてみました。spotifyです!

apple musicやgoogle play musicなどいくつかサブスクリプションアプリはありますが、2018年はspotifyを利用することが一番多かったです。

今流行りの曲がすぐにわかること、いろんなアルバムの更新が早いことが理由としては大きいですね!

個人的にUIも好きで、片手で操作しやすいですし、歌詞もみれるしで非常にイカしているアプリだったなーと思います。

月額980円と安くはない?ですが、これだけ便利なら全然支払ってもOK!納得の値段です。

ちなみに学生であれば、500円になったりとそういった配慮もされているのがいいですね。


Spotify -音楽ストリーミングサービス

Spotify -音楽ストリーミングサービス

Spotify Ltd.無料posted withアプリーチ

写真をアナログのアルバムで残そうよ!【ノハナ nohana】

スマホが便利になり、写真もほとんどスマホで完結できるようになっていますが、写真はアナログで残せることに魅力を感じます。

ノハナを使えば、スマホの中の写真をさっと選んで毎月無料で小さなアルバムにまとめて家まで送ってくれるのです。

家族へ送ってもよし、旅行の思い出を残してもよし、日常のステキな写真を残してもよし、コンセプトがすごく素敵なサービスです。

新幹線の予約が異常に簡単に!【EXアプリ】

新幹線の予約はこのスマートEXというサービスが出しているEXアプリというのが非常に便利でした。

アプリから予約して決済、なんと乗車時はそのままsuicaといった電子カードを利用して改札を通れば新幹線に乗れるのです!

つまり、窓口に並んでやりとりを行う必要もありません!切符をなくしてしまったり、持ってくるのを忘れるといったこともなくなる革命的なサービスです。

年末年始やお盆の忙しいシーズンで予約が必要な場合でも非常に楽に予約を家から取っておくことが可能になりました。


EXアプリ

EXアプリ

Central Japan Railway Company無料posted withアプリーチ

【mertripメルトリップ】メルカリが手がける旅アプリ

メルカリが新しくリリースした旅の記録を共有できるアプリです。

自分で撮った写真が位置情報をつけた状態であった場合に自動でその日毎の記録(ストーリ)を作成してくれて楽にシェアすることができます!

まさに旅好きな人のための旅の記録のアプリでいろんな人の体験を共有しあうことができます。

instagramなどでは旅の記録といっても観光地で自撮りしたものだけになったりしがちですが、mertripでは現地で食べたご飯や現地のお店の情報やその位置までを共有することができるんです。

つまり、誰かの旅を気に入ったのであれば、それを追体験することだってできちゃうわけですね!

こちらはまだリリースされたばかりなので今後どうなっていくか要チェックです!

まだiphoneのアプリしかリリースされていませんので、androidユーザの人は待ちましょう!

mertrip : お出かけ、旅行の日記共有アプリ

mertrip : お出かけ、旅行の日記共有アプリ

Mercari, Inc.無料posted withアプリーチ

2018年オススメアプリでした!

2018年のおすすめアプリの紹介でした。普段から使っているおすすめ便利アプリはみなさんもぜひ使ってみてほしい!と願って紹介させていただきました!

他にもおすすめのアプリがありましたら、twitterのDMからでもどうぞおしらせくださいな!

それでは!