AmazonEchoとGoogleHomeどっちがいいのか検証してみた【二台購入】

ども、桜庭パスタ郎です!

AmazonEchoとGoogleHomeどっちを買うべきか?
わかります、わかりますよ。どっちにしようか、迷いますよね。


ちなみに、みなさんは音声認識系のデバイスを買いましたか?
ぶっちゃけ買うのにハードルを感じるかもしれませんね、未知の感じがしますし。どうなんすか?というところでしょう。

そんな中、ついに我が家にアレクサちゃんがやってきました。
AmazonEchoですね。
あれ?この前GoogleHome買ってませんでしたか?って?

f:id:Saku-Saku:20171127210926j:plain
いるぜ。

そう、我が家には時すでにGoogleHomeがいたにも関わらず、追加購入。
男は迷わず二台購入ですよ。

ということで、徹底的にレビューをしてきたいと思います。いぇい。
なお、この記事では、AmazonEchoだの、アレクサだの、自由に呼ぶことにします。

AmazonとGoogle

まずはこやつらの正式名称を覚えておきましょうか!
特に、amazonの方はechoなのか、alexaなのかややこしく感じることまったなしでしょう。

Amazon Google
デバイスの名前 AmazonEcho GoogleHome
AIの名前 Alexa GoogleAsistant

と言う風になっています。

もっと身近な例でいうと、
Appleの製品のiphoneがありますよね。
あれがいわゆるEchoや、GoogleHomeといったところで
siriがAlexaやGoogleAsistantといった感じですね。

呼びやすさ検証

さて、音声認識の起動のスピード、呼びやすさから比べていきます。
ここがストレスフリーかどうかで命運がわかれるといっても過言ではありません。

呼ぶ時の掛け声は、

「OK,Google」「ねえ、Google」

VS

「アレクサ」


この勝負、アレクサの圧勝です。

何度か呼びかけて使ってみたのですが、
AmazonEchoの方が圧倒的に呼びやすいです。

どういうことかといいますと、

GoogleHomeの方は、「OK,google、、、音楽かけて」
といったように、「OK,google」の掛け声の後に少し認識させる間が必要なんです。


「OK,google音楽かけて〜!」と続けて言うとあんまり認識してくれません(うちのHomeだけでしょうか)

ところが、アレクサはそうではありません。

「アレクサ音楽かけてー」「アレクサ明日の天気」
といったように、アレクサに 言葉を繋げてお願いしてもバッチリ対応

音楽をかけてもらうのも、アレクサに言う方が超早い印象です。
これはGoogleHomeと二台持ちで試してほしいレベルです。

できることの幅

これは、ぶっちゃけどっちもどっちな印象。

個人的にまだ、音声アシスタントに聞くことって

  • 今日の天気
  • 音楽再生
  • アラーム

くらいなんですよね。

聞いた話だと、アメリカでは、AmazonEchoの方が対応する家具が多く出ていてそれらと一緒に使うのが一般的で、かなり普及している、なんて話も聞きました。
電気やエアコンと一緒に使うともっと便利かもしれませんね。

個人的にはAmazonEchoでは買い物することができるので、これはデカイですよね。
音声だけで買い物するかは置いておいて。w

音質

個人的なかなり主観の感想になりますが、これはGoogleHomeの方がクリアで美しい音をだしている印象ですね。

AmazonEchoの方が力強いというか、少しガチャガチャした印象を受けます。

しっとりとした音楽などであれば、GoogleHomeの方がよい気がします。
本体の値段が高い分、スピーカーも性能がいいのでしょうかね?

値段

本体の定価はこちら。

AmazonEcho GoogleHome
11,980 15,120 (ビックカメラ)

定価自体でみるとGoogleHomeの方が高いですね。
AmazonEchoの方がお手軽な気がします。

AmazonEchoにはまだ上位モデルが存在しており、そちらは
AmazonEchoPlusがあります。
こちらはお値段17,980となっていてハイエンドユーザ向けですね。

ちなみに小さいモデルだと以下の値段です。

AmazonEchoDot GoogleHomeMini
5,980 6,480

これならかなりお得な感じですね!手頃に買うことができそうです。

ちなみに、アレクサを使うのであれば、Prime会員ははずすことができないでしょう。
AmazonPrime会員であれば、月々約たった350円で音楽聴き放題・映画見放題・すぐに物届き放題・写真をクラウドに上げ放題です。
普通に考えると頭おかしい特典盛りだくさんすぎて使いこなすことすら難しいレベルでお得です。

アレクサ、音楽かけて!を便利に使うならPrime会員は必須です、以下のリンクからシュッと登録できちゃうのでどうぞ。

Amazon.co.jp: Amazon Prime


現状だけでみるとどっちを買いますか?と言われるとAmazonEchoがいいんじゃないの?と言ってしまいそうです。

でも我が家にはGoogleHomeが先にきていましたし、その分愛着もあるのでどっこいどっこいですね。

AmazonEchoを買いたい!と思った人は以下のリンクからどうぞ〜