【ポケモンGO】PokemonGO捕まえたいポケモンに逃げられない方法【ズリの実】

どうも!さくさくです!!

 

捕まえたいポケモンが出たのに、逃げられてしまうことありますよね?

確実に捕まえたいポケモンにこうしたほうがいいということをまとめてみます。

ぜひ試してみてくださいね!

 

2016.9.6追記しました!

 ズリの実は必須

ラプラスきた!逃したくない!なんとしても捕まえたい!

というタイミング、誰もが経験したことでしょう。笑

f:id:Saku-Saku:20160519154715p:plain

 

まずレアなポケモンがスマホ画面内に出現したら、即座にタッチしましょう。

ポケモンは出現時間が決まっており、時間を過ぎると消えてしまいます。みかけたら即タッチです。
1秒でも遅れてしまうとゲットできません!

 

そして、バトル画面に移行したらボールを投げる前に、すぐに「ズリの実」を使用します!!

 

これですぐに逃げる確率は下がります。
ズリの実直後はボールから出てもほぼほぼ逃げないようになります。

トレーナーのレベルが20レベルを越えてくるとぼちぼち逃げちゃうようにはなっちゃいます、残念だけど仕方ないです。

 

ズリの実使用後は、円の色が一段階捕まえやすい色に変化する時もありますね。

 

よいボールから使うこと

当たり前の内容になりますが、良いボールから投げましょう。捕まえられる確率がぐーんとあがります。

ハイパーボール > スーパーボール > モンスターボール

ですね。

 

個人的にCPが500を超えるとスーパーボールにしていたりします。

円が赤いポケモンも、モンスターボールでは厳しい印象ですね。

円の色によって捕まえる難易度がわかるので、円が赤いポケモンやオレンジのポケモンに対しては良いボールを投げましょう!

 

Greatを出す!

ズリの実を食べさせたら、ボールを持って、

円がある程度小さくなるタイミングをみて、Greatになるように投げましょう。

Greatは円が大きすぎない状態で、真ん中にあたると基本的にGreatになります。

普段から出るように練習しておきましょう!

 

気持ち、Great!やNice!が出た方がボールに収まりやすい気がします。

 

1回ボールから出てしまった時にはコレ

レアなポケモンや強いポケモンはそうそう簡単に捕まりません。

ズリの実を一個使用していても何度もボールから出てしまいます。

が!!!!

 

ズリの実は効果が切れると再度使用可能です。

 

なんと2個目がいけるのです。

 

ズリの実は一度ポケモンがボールから出ると効果は切れてしまいます。

ボールから出てしまった場合は再度道具画面を開いて使用しましょう。

 

ちなみに、道具を開いた時に画面上部にズリの実があると使用可能になっている状態みたいですよ!

ズリの実が画面内になければまだ効果中ということです。

 

回転させて投げると捕まえやすいかも?

体感値になりますが、ボールを回転させてから投げたほうがゲットする確率が高い気がします。

まっすぐ投げてGreat!もおすすめですが!

 

あまりに逃げる場合には、回転させてから投げてみるといいかもしれません。

 

また、レベルの高いポケモンや、スーパーボール、ハイパーボールは曲がりやすい時があります。

回転させた軌道で捕まえられるようになっておくことも重要ですね。

 

また、遠いポケモンに対してはカーブボールがそもそも当たるのか説もあります。笑

 

 

体感値ですが、ver.0.30以降のアップデートで回転させたカーブボールで捕まえやすくなっているように感じます。

逃げやすくなったからかな?

カーブボールで投げればモンスターボールでも結構捕まえやすくなっています。

 

AR機能をOFFにする

ポケモンを捕まえやすくする方法になりますが、

AR機能をOFFにしてボールを投げやすくして、

Greatを出しやすくするというものがあります。

 

f:id:Saku-Saku:20160728145532p:plain

AR機能がONのままであるとこのようにポケモンが中心にいません。

自分がスマホの向きを合わせる必要があります。

 

右上のARのボタンをOFFにすると、

f:id:Saku-Saku:20160728145541p:plain

このようにポケモンが画面中央に配置されて、捕まえやすくなります。

中央あたりには来ますが、距離感はポケモンによって異なるので注意です。

 

位置をずらさない

GPSの位置は移動させない方がいいと思います。

電車の移動中に出てきて、バトルにはいったもののその場所から移動してしまっていると逃げてしまうことが多い気がします。

 

ver.0.30以降で早い速度での移動中は「運転中」だとみなされてしまうようになっています。

このこともあってか、移動しながら捕まえると逃げる確率が高いように感じます。

ポケモンが出現した場所から離れすぎると逃げちゃう気がするので、動きすぎないでしっかりボールを投げて捕まえましょう。

 

それでも逃げてしまうことはある

CP990ほどの強そうなストライクにズリの実あげまくっていたのに逃げられてしまったことがあります。泣

逃げる時にはポケモンも逃げます。

また出会えることを信じて、練り歩きましょう。

 

ポケモンとの出会いもまた、一期一会。出会いもあれば別れもあるんですね。

プレイしていれば、いずれまた出会うことでしょう!

 

 

【ポケモンGO】PokemonGOモンスターボールをまっすぐ投げやすい裏技 

【ポケモンGO】PokemonGO持ち物がいっぱいになった時にすべきこと 

 

f:id:Saku-Saku:20160519154657p:plain