【ポケモンGO】PokemonGO持ち物がいっぱいになった時にすべきこと

どうも!さくさくです。

 

毎日PokemonGO!楽しいですね。

ストップをガンガン回っていると訪れる"持ち物がいっぱいです"の表示。

 

そんな表示をされた時に、こうした方がいいという自分論を書いてみます。

  • いらないアイテムを捨てる
  • 所持アイテムの割合を考える
  • 課金する

PokemonGOPlusの発売により、更新しました!2016.9.29

 いらないアイテムを捨てること

一番オススメの解決策は「不要なアイテムを捨てること」です。

 

まずは、道具上限の350個以内でやりくりするのがいいかと思われますので

道具所持数が満タンになった際にいらないアイテムを捨てましょう。

 

何から捨てるべきか?についてですが、優先順位を自分で決めて、

優先順位の低いアイテムから捨てていくのがオススメですよ。

 

個人的な優先順位としては

1.課金で手に入るアイテム

2.ボール

3.きずぐすり類(レベルに合わせて判断)

4.げんきのかけら類

の順かなと思います。

 

つまり下から捨てていきます笑

 

レベルの低いうちはジムにも挑戦しませんし、

15レベルまではげんきのかけらは全部捨ててしまってもいいかもしれません。

実際にレベル20までプレイしていても、15個程度しか使用しなかったです。

 

げんきのかけらは、自分が他の色のチームに挑戦した際にポケモンがやられてしまったときに"ひんし"状態になってそれを回復させる時に使うアイテムです。

ジムに挑戦するまではポケモンの強化が必要ですし、

リリースしてしばらくたったのでガチ勢が占拠していると思うので・・・笑

最低5個程度もっていれば十分かなと思います。

極論持たないという選択肢もアリです。

 

 

次にきずぐすりですが、こちらもジムに挑戦した際や、トレーニングさせたときに使うアイテムになってきます。

倒されたポケモンをげんきのかけらで回復させて、その後にきずぐすりで回復、という流れが多いですね。

 

その辺をウロウロしている際には必要のないアイテムなので、ポケモンを捕まえまくっている際は使いません。

ということで、ある程度は捨ててしまうのが1つの手です。

 

ボクは今はすごいキズぐすりを所持していて、キズぐすり、いいキズぐすりはぶん投げてしまいました(すてちゃいました)笑

25レベルを超えて「まんたんのくすり」を所持するようになれば、まんたん+すごいでOKでしょう。

まんたんのくすりだけでもばっちりです。

上位互換のアイテムが複数あれば、問題ないでしょう。

 

ボールは、ゲームを楽しむ上でも非常に重要になってくるアイテムです。

ある意味一番大事といっても過言ではありません!

ボールがなくて嘆いている友人を何人も見てきましたので、きちんとやりくりを考えていつでもポケモンを捕まえられる体制にしておきましょう!

ポッポを捕まえる意味でも、レアポケモンが出た時にもボールがないと何もできません!

 

ポケモンGOPlusを所持してプレイしている人はモンスターボールの優先度がかなりあがります。

ストップを訪れる回数よりもポケモンが出現してボールを消費している時はボールがあっという間になくなってしまうのです!

スーパーボールよりもモンスターボールを所持しておくスタイルの方がボールがなくなった、という事態を避けやすいと思います。

 

いらないアイテムの捨て方

捨て方については、道具を開いた画面で右のゴミ箱ボタンをタップします。

f:id:Saku-Saku:20160729052419p:plain

 

すると、以下のような画面に。

f:id:Saku-Saku:20160729052455p:plain

捨てる道具の数を選択できるので、連打して個数を選んだら「はい」を押すと捨てることができますよ!

 

自分の普段のアイテム所持数構成

最初に1200円分の課金を行いました。笑

リュックとポケモンの所持数の拡張に全部使いました。

その後、リュックに課金しました。ポケモンGOPlusを使用開始してからですね。

550あったリュックを750にしました。

変更に伴い、記述を (550の時 -> 750の時)の書き方にしました。

 

道具は現状(550->750)MAXで、(拡張タイミングはレベルアップボーナスで大量にアイテムが手に入った時に拡張が多いです)

すごいキズぐすり * 100 -> 0

まんたんのくすり * 0 -> 30

げんきのかけら * 15 -> 15

たまご・おこう * 10以下 

モンスターボール * 150 -> 250
スーパーボール * 150 -> 250
ハイパーボール * 20 -> 100

ズリの実 * 100 -> 50

くらいの割合でもっています。

 

やっぱりボールはたくさん所持しておいた方が長時間のプレイにも向くのでおすすめですね。 

 

ポケモンGOPlusに合わせた割合へと変化させました。

図鑑のコンプリートを優先するためにきずぐすり系を30個ほどに減らして、ボールの所持数をたくさん増やしました。

特にモンスターボールはPlusのプレイ時にどんどんなくなるので、300個ほどキープしても問題ないと思います。

スーパーボールばかり集まってしまっている人は、思い切ってスーパーボールを捨ててモンスターボールを持てるようにしたほうがいいかもしません!

 

 

課金

道具を拡張すれば無問題です。笑

拡張すると50容量が増えます。

200ポケコインで50増やすことができます。200コインなので大体200円くらいですね。

 

道具の拡張最大数は1000となっています。

 

ある程度は大きくしてしまった方が、ボール枯渇にも苦しみません。

遠出にも対応可能になるので、500程度までは大きくした方がいいかなと思います。

 

レベルが20ほどになるとガンガンポケモンがボールから出るようになるので、

たくさんボールをもっておく意味でも拡張は大事になってくると思います。

 

 

ちなみに余談ですが、

"持ち物がいっぱいです"と表示されてもストップに立ち寄る価値はあります。

なぜなら、経験値は入るからです。

持ち物がいっぱいの時でも、ストップに寄れる場合は立ち寄ってくるくるすることをおすすめします! 

 

▼捕まえたいポケモンはこうやって絶対に逃がさないようにしましょう!

【ポケモンGO】PokemonGO捕まえたいポケモンに逃げられない方法【ズリの実】