本をメルカリで買う?本を読みたい人必見、本をどこから仕入れるか"kindle VS mercari"

どうもこんばんは、さくさくです。

 

本を読んでいる方は、その本をどうやって購入しているでしょうか?

kindleをもっていてkindleストアで買う人、本屋さんで新品を買う人、中古本を購入して買う人。

そしてメルカリで中古本を買う人。

 

メルカリで中古本を買うこと、実は非常にオススメです!!!

なぜかって?説明していきましょう!

さらにはkindleで買うことと比べてもいきましょう!

f:id:Saku-Saku:20160519154703p:plain

 

メルカリで中古本を買う1番の理由 安い

やっすいんですよ!!フリマですよフリマ。

 

メルカリユーザとして、アプリを使用する理由としても大きく占めてくるポイントの一つ、安さ!

基本的に500円ほどで購入できて、少し人気な本は800円で買うことができます。

f:id:Saku-Saku:20160519154705p:plain

 

実際に買った本として、

イシューからはじめよ / ノンデザイナーズデザインブック / 超一流の雑談力 / 0ベース思考 / 金持ち父さん貧乏父さん / 伝え方が9割

基本的に700 ~ 800円で購入しています。

900円あたりで出されている本は800円にならないか交渉してみるとよいかもしれません。その間に誰かに買われてしまうこともありますが!そん時はどんまい!次の出品を待ちましょう!

買った人は今すぐにでも読みたかったんです、ゆずってあげましょう笑

 

メルカリでは、何か理由付きでもっと安く売られていたり、断捨離の途中ということで破格の値段で買えたり、交渉次第では安くなったりと安く手に入れる機会がたくさん溢れています。

 

誰かが読んでいた本

2つ目のポイントとして個人的には良い方向で捉えている点があります。

以前に誰かが読んでいた、という点です。

いわゆる中古本ということですね!

これには生理的に無理だっていう人とか、本は本屋で新しく買いたい!という人がいると思います。

が、意外と誰かが読んでた本ってよいこともあります。

・気軽にリュックにブチ込める
・線が引いてある

というメリットがあるかなと思います。

 

誰かが読んでいた中古本ということで、角がけずれていたりするわけですね。

するとあら不思議!神経質に扱わなくなります。

個人的にあるあるだと思っているのが、新しい本を買ってぴかぴかだから折りたくないし汚したくない!角も大事にしたい!ていうこと。

物を大切にしようとこころがけることは大事だと思うんですが、いきすぎると本を読む機会を少なくしてしまいかねません。

リュックにそのまま入れてしまうと折れてしまうかな、と心配してしまうわけですね。

中古本だと、このような心配はありません。明日これもっていこーってリュックにぶんなげることができます。

つまり、本を読むチャンスを増やすことにつながるのです!

f:id:Saku-Saku:20160519154706p:plain

 

さらには以前に読んだ人が本に線を引いていると、

この人はここ重要だと思ったのかー

あ、自分もここ大事だと思う。

といった感想がでてきて、読んでいて楽しいですしおもしろいです。

中古本販売しているお店は線を引いていたりするとひきとらなかったりしますからね。これはフリマの利点、メルカリで買うメリットの一つであると思います。

線引いてるとさらに安くなっていますから、とってもお得!!

 

Kindleはどうですか

kindle,最高です。

なにを隠そう、ボクはkindle paperwhiteの所持者なんですね笑

しかも新品で広告なしverを購入しています。じゃあこれ使えよってなるんですが、上記に挙げた理由でメルカリで本を買ってしまうことが多いです。

 

kindleストアで本を買おうとすると、それなりの値段がするんですね。

セール時に買うと安いものもありますが、基本的には新品の価格と変わらないものが多いです。

これは学生の自分にとってはそれなりに大きく、2000円の占めるウェイトの感覚によって変わってくると思います。

 

2000円ほどで買って電子書籍として読むことと半額ほどでメルカリで買うかと悩むことがおおいですw

電子書籍とすることでかさばらない、軽い、どこでも読める、といったメリットはたくさんあります。

メルカリで買うメリットは上記で書きましたね。

デメリットとしては届くまで実物がどのようなものか100%分からないといったことや重い、しまう場所が必要といったことがありますね。またやりとりを行う必要がある、検索する時間が必要ということもあります。

 

 

じゃ、どっちで買いますか?

今は自分はメルカリで買うことが多いのが事実です。安さには惹かれます笑

また裏技として読んでまた売るということも可能です。実質タダ、みたいな笑

 

ただ、お金があったり荷物をミニマムにしたい人、欲しい瞬間に欲しい人や管理をしたくない人はやっぱりkindleで買うのがおすすめです。

どこでもさっと取り出せてさくさく読めるkindleは抜群にすばらしいです。

基本的にはkindleで買うことがおすすめですね。

 

ただ、時間もかかってしまったりすることはありますがメルカリで中古本を買うのもまた一興、おもしろさはあります。

コレクター魂にも火がつきますね笑

アプリで安い出品がないかチェックして、購入できるとおっしゃー!って思ったりもしますよ。

 

どちらもメリット、デメリット、楽しみ方があります。

どっちも試してどっちがいいか決めるとよいかもしれません!

また、どっちもやるのもいいとおもいます!!

 

本の仕入れ方にもいろいろあるということを知ってもらえたならよかったです。

 

 

 

私がおすすめするkindleはこちらから買えます。

 

メルカリを初めて使うならこちらのコードを入力するとなんと300円分のポイントGET!使うっきゃないですよ!

コード: RGBWBV

 

f:id:Saku-Saku:20160519154708p:plain

ばいなら!