旅行に行く前にしておかないといけないこと

どうもさくさくです。

最近イタリアへ旅行したのでしばらくは旅行記事を書こうかなと思います。

 

今日書いたのは、"旅行における準備の大切さ"のついてを書いていこうかなと思います。

ともかく楽しい旅行、いいですよね!

ただやっぱり準備をすればするほどもっともっと"楽しく"すてきな旅になるのです。

 

 準備はその数日間を彩るための調味料

旅行が決定しどこにいくのか、何を見に行くのかは大体は決まると思います。今回のボクの旅行ですとイタリアにきまりましたもんで、しかもローマっていうことでそりゃあ真実の口とかスペイン広場とかいくっしょ!みたいな。

でも、よく考えると実際の場所ってどこにあるの?交通手段は?どうやっていけばいいの?お金はかかるの?もしかして並んだりするの?夜に行った方が綺麗だったりするの?ミサンガ売られるの?(売られます)

といったいろんな準備しておいたほうがいい要素がたくさん生まれるもんです。

 

実際旅行にいくまではこれが面倒だったり楽しみだったりするわけですw

 

外国にいくのであれば

旅行が外国となれば準備は必要不可欠です。英語はネイティブレベルに話せるとかいうのであればある程度問題はないかもしれませんね、現地の人に聞きまくる!スタンスとか。

でも基本的に英語をバリバリ話せる人もいないでしょうし、海外旅行となれば荷物をスラれるんじゃないか、、、と心配してたりしてそんな余裕で話すなんて厳しいのが現実問題。

となればなおさら、情報をたくさん仕入れてもっていって、旅行中に活用する必要がでてきますね。

 

実際どんなメリットがあるの?

今回ボクが体感したメリットを少しあげていこうと思います。

 

美術館の予約チケットが日本でも買えた

調べるとどうやらなんと行列ができまくるという美術館の予約ができて並ぶのがショートカットできるそう!

海外旅行なんてお金持ちでなければ時間の節約は必須事項!せっかくの貴重な時間を行列に並ぶことにつかいたくないですからね!

となればこれは最強です!あらかじめ調べておいてよかった!

時間を買っておけるのであれば買う人がおおいでしょう!

すごく気持ちも楽になりますし!

 

ちなみにボクは予約して行ってみたら誰も並んでなくて意味なかったですが!w

 

交通手段の安い、早い方法がわかる

地図と交通手段を照らしあわせることで、ここまでいくのには大体いくらくらいでどれが効率的かがわかります。

知らないで現地にいくと1つの手段しか知りえないことなんてたくさんです。

TAXIなどであればボッタクられていても気がつかないことさえあります。海外では基本的にぼったくるのが常識です笑

 

電車やTAXIは目的地点までいくのは楽ですが、バスは簡単ではなりません。

バス停をあらかじめ調べられるのであれば調べておいて損はありません。

安い宿を利用する人であれば少し郊外でバス利用が必要なケースがありますからね。

歩くとなるとやっぱりたいへんです。

 

食事はここ

海外旅行をしているとやっぱり夕飯時には疲れています。疲れていると晩御飯のお店を探すのが大変ですw

気力が湧かずどこでもいいっす・・・みたいなケースがあるかとw

どこでもいいとはなるんですが実際問題、わからないのですね。お店がどこにあるかもどんなお店なのかもさっぱり。そんな状況でひょいひょいお店は見つかりませんし決まりません。

となるとやはり事前にどんなお店があるのかとか、有名なお店を調べておいていくのがいいでしょう。値段帯もわかりますし、地雷はふまなくなります。

 

ただ適当に現地のお店にはいるのも、とってもたのしいですw

カオス料理に出会えたり、超やすかったり。それはそれでいい思い出にはなりますよね。

 

ちなみにイタリアだとお店の階級みたいなのがあって、

リストランテ、トラットリアとかいうのがあり、お値段帯が変わってきます。これもしらないとお金がぶっとんだりしますねw

 

 

と、今日は旅行前にしておいたほうがいいことについてまとめました!