きみの人生はセンター試験で決まるのか?終えた人への伝えたい失敗談

どうも、センターは悪魔だと思う 桜庭パスタ郎(@apapway)です。

センター試験が終わりましたね。お疲れ様でした。

僕自身のバックグランドも浪人ということでセンター試験とは切っても切れない関係でした。

どっちかっていうと失敗をしたボクですが、そんなボクからのメッセージ。
何かをやってしまった・・・て人もどうぞ。

 

 2017/1/15更新。

 

まずはお疲れ様でした

長い長い受験勉強の中で一つ目の大きな試験だったと思います。お疲れ様でした。

どうだったでしょう?マジキチでしたか?結果はどうでしょうね、うまくいったと思う人は次の試験に向けての準備に向かいましょう。

やっちもうた、って人はこの記事読んでまた勉強に戻りましょう。まだまだ試験は続きますよ!

 

と、いうより失敗しても成功してもそうなるようにしてなったと思い込むと気持ち楽かもしれません。

きっと将来につながるようにして、そうなっているかもしれないっすよ!

 

大失敗だったセンター試験

僕自身のセンター試験は大惨事。大災害、天変地異。

思い出したくもないような試験ですね。w

 

ボクはセンター試験を2回受けたわけですが、今再び思い返すとセンターの時のことをあまり詳しくは覚えてないってのが本音です笑

 

あまり勉強に身が入らないまま受験を迎えて、ダメで、浪人して、ダメで。

受験に対しては自分はほんとに失敗でした。

計画も、やる気も、いろんな面でダメな部分がでちゃっておりました。

 

そんなセンターですが、センター試験のことよりもそれからのことの方が印象に残ることが多いですね、いいことです。(たぶん)

それからのことというのは、合格することができた大学で経験したいろんな楽しいこと、ですかね!

 

センターの結果自体は実力通りというか、まぁそうだろうなっていう結果だったと思います。

ボクは準備の段階でミスってもいましたからね、受験勉強に対してはホンキになりきれてなかったかもしれません。

 

そんなボクでも今は幸せです。幸せって何を定義してやねんとかは言わないで。

受験が人生を決めるかと思うかもしれませんが、全くもってそんなことはありませんでした。

 

受験自体は失敗、でも今は成功していると思う

受験自体は客観的に見ても失敗に終わりました、現役時は特攻してダメ。

浪人時はあまり勉強に打ち込むことができず、ダメ。

すごく悩んだ時期でもありました。正直将来どうなるねんこれ感はありましたが今はなんとか持ち直したと思います。

親に助けてもらっている部分も大きくありましたが。

迷惑かけたなぁ〜〜

 

ともあれセンターを受ける前はセンターで人生が決まるんじゃないかとか、そんな空気が漂いますが、そんなことは一切ありません。

センターぐらいで決まる人生にしちゃダメです、そうじゃないようにしたらいいんです。

むしろボクは受験に失敗した、その遅れを取り戻そうとした、そのモチベーションのおかげで大学生時代を頑張ることができました。

浪人してよかったなぁと思えた瞬間がたくさん待っていました。

人生何が起こるかわからない!

むしろその逆境やから何かぶちかますってのもやりがいがあるのでは?

もちろん、結果論でそう思い込みたいだけっていう部分もあるとは思います笑

 

よく言われる通り、失敗は積めるだけ積んだほうがいいということとつながるのかな、と。

ただもちろん、失敗をきちんと次へと繋げること、学ぶこと。

どんどん失敗してそれを活かせる自分を作りましょう。センターがダメなら、センター試験ががちょっとうまくいかなかっただけ。

それを次のステージで活かすんです。挽回するチャンスなんて、人生にたくさん転がっています。

 

それをきちんと顔をあげておいて、見つけることができるかどうか!

 

センターが君の何を変えるのか

センター試験は、正直割と"学歴が重視されがちである今の世の中にとって重要だ。"

という人が多いと思いますが、今んとこそうでもないです。

感じるのは大学の環境は人を変えうるということ。環境によって人は在り方が大きく変わるぞーってことです。

受験時でも大学をしっかりどんな環境で勉強したいのか、どんな人たちがいる環境に4年間身を置きたいのかをしっかり考えるとgoodでした。

そこに行くためにセンターも受験も頑張るみたいな。だからセンターが変えてくれるのは人生のステージ大学編の環境ですね。

 

つまりは受験勉強に失敗したらその希望していた環境には入れなくなるだけで。別にそこがベストかもわからないですし、2番目のところだっていいんです。

 

望んでた環境に行けねーーかったわーーーーしゃーねーから、違う環境に行く、みたいな。そんなノリでもいいのかなぁーと。

落ちた、というその点だけ見ればよかったよくないがあるかもしれないけど、あとはその環境下で自分がどう動くかが大事なんですね。

センター事故ってもそんなもんです。自分次第で変えれます。環境も変えようはいくらでもありますからね。

 

将来どうなりたいのか、で、変わるかもしれません。

本気で何かの研究したい、とかいう人はその施設、レベルの揃ったところに行かないとダメかもですが・・・最悪編入だってあるんです。

友人はそれでめっちゃええ大学に行ったりしてる人もいますし、わりと手は残されてたりします。

 

 

大丈夫ですぜ

センター試験で全部は決まらない、大丈夫です。

ボクが大丈夫だったということはこれからも証明し続けます。絶望していた自分でしたが、今は希望に満ち溢れています。

 

落ち込んだり悩んだりすることはあるとおもいますが、自分が納得、良いと思えれば全てOK!!!

壁に挑んだ自分、素敵だと思いませんか?

 

と、締めておきましょうw

アディオッス!