ブログを書く理由

ボクがブログをどうしてやろうと思ったか、なぜ始めたかについての記事。

※以前にあった記事を編集し新しくしました 2016/1/7

 

 以前の投稿で 

ブログを始めてみた理由は

自分の発信する箇所を持ちたい

自分の文章力をあげたい

どれくらいの人がみてくれるか知りたい

自分のメモをネットワークの公開範囲で残したい

他人からどう思われるのか反応をみたい

などかな?

 

今後書こうと思う主な分野は

自分の考え方

エンジニアの知識

旅行記

買った雑貨の紹介

本・映画のレビュー

 

興味あったことを、書いていきたい! 

と書いていましたが結構曖昧だったので再びもう少ししっかりまとめてみようかなと。

 

ブログを始めた理由

ブログを始めた理由についてまとめておきます。大きくは4点ですかね?

・自分を発信する場所をネットに持ちたかった。
・言語での表現を上手くなりたかった。
・自分の経験や体験、知識を広めたかった。
・ブログでお金を稼ぐということに挑戦してみたかった。
・どれだけ発信力を持てるかを見てみたかった。

 

 自分を発信する場所をネットに持ちたかった。

 ボクは普段エンジニアとデザイナーになりたいなぁと思って過ごしているのですがエンジニアもデザイナーも自分のやりたいフィールドは割とネットに関係、というかwebだったんですね。なので当然普段からwebに身を置いた方が絶対に良い。しかも自分の場所を持って、そこから自分の持っているものを発信していった方が良い。そう思ったんです。これは以前ある企業さんのお話を聞いた際にも自分のことをネットに発信することは必須であるという話をされていて、よし、ちょうどブログにも興味があったし始めてみよう、と。

 

言語での表現を上手くなりたかった。

ボク割と文章が苦手なんですよね。笑 ある会議で議事録を取る時があったんですが議事録を取って見せてみたところ、これはなんだただのお前のメモ帳かよ!何が書いてあるか全くわからねえ!と言われて、文章力がないのではないかと思いました。それに加えて文章がうまく書ける、つまり相手に自分の思っていることを伝えるスキルが高いというのは人生において大切だと考えていたので、普段から練習する場所としてブログを選びました。

 

自分の経験や体験、知識を広めたかった。

他人と違うことをするのが好きです。なのでみんながしていないようなことに挑戦して、それをみんなに知ってもらいたい!みんなにも挑戦してほしい!そう思ってます。なのでそのようなことを伝える場所としてブログを、そしてその経験の伝え方もブログを通して伝えようと思ったんです。エンジニアとしてもここをこうしたらうまくいった!といったことも記事として残しておくことができれば同じようなことをしようとした人がいた時に役に立ちますし、そもそも普段自分がお世話になっているので自分もそんな記事を書いてみんなのためになってみたかったんです。

 

ブログでお金を稼ぐということに挑戦してみたかった。

ボクは基本的にはアルバイトはしたくない人です。するにしてもネットとかに関係していて自分の向かう方向とすごくマッチした内容のことでお金を稼いでみたい。ブログであればめっちゃ稼いでいる人がいて、なおかつフィールドはネットの世界。変人ならばワンチャンあるんじゃないか!?ブログでお金稼いでるなんてすごいかっこいいじゃないか。じゃあ始めるしかない!

 

どれだけ発信力を持てるかを見てみたかった。

これは自分の実力でどこまで有名になっていけるかを試してみたかったんです。自分ならどのレベルまではいけるのかな、と。

 

 

書いていく内容

増やしたいのは技術的な記事笑 でもなかなかこれは増やしていくのは時間がかかりそうですね。それに方向性が結構違うのかもしれない。でもたまにはエンジニアっぽいことも挟んでいきたいものです。

他は日常的に疑問に思ったこととか、試してみたことを引き続き書いていこうと思います。留学についてとかも増やしたいなぁ。

書く内容に関しては絞らずにとにかくたくさん書いてたくさん読んでもらっていいな、と思ってもらいたいです。