SNSで済ませちまった?!嬉しくさせよう、年賀状!

お正月付近ということで年賀状についてを!
みなさん今年は年賀状出しましたか?
出せなかったあなた、ネット上で済ましたあなたに読んでほしいです!

 

年賀状という文化

年末ボクは年賀状について

「今年もまぁ、ネット上とかでいいかぁ・・・」

と思って過ごしていたのですが

ボクはインドへ留学に行ったことがありまして

その人からメッセージが届いて、

インドの友達「日本って年賀状書くんでしょう!?素敵な文化ですね!」

 

ドッキュン!

 

年賀状書かねば。

日本人として書かねばならないんじゃないか説 浮上。

 

年賀状を書きあうこの文化

素敵だと思いませんか。

ボクはこの文化を衰退させたいくない!

地味にハガキ代とか高いけど、なにかなにか、年賀状って素敵じゃないか!

書こう!それも誰かの笑顔のために!

 

と思ったらインドの人も年賀状らしいものを書くようでした。笑

 

 

郵便で届く嬉しさ

1月1日起きて、ポストを開ける!

年賀状が入っている!

郵便で個人宛に届くととっても嬉しくないですか?

ボクはすごく嬉しい!個人宛に何か来るだけでもすごく嬉しい!

それも宅急便だった時なんては、Fooo!ってなります。

そんな感覚をみんなにも自分にも味わってほしい!

ということで書くしかないのです年賀状を!

 

 

つながりの再結合

年賀状で届く人って昔の友人とかが基本的に多いと思います。

年月が経つうちに出さなくなってしまったりとか・・・

facebookでつながっているという人は多いと思うんですが

何気に全くつながりが年賀状以外でなくなっているってことあると思うんです。

そんな時に年賀状があれば

元気!?今何してるの!?

が生まれてくれるわけです。

うわーー!覚えてるよー!なっつかしいなぁ!

みたいな!

誰かと繋がりを持ったことあるって、すごい素敵なことだと思います。

どこかで途切れないように、年賀状だけでもつながりがあると良いんじゃないかなぁと。

 

 

年末の締め。

自分の近況を年賀状に書いたりすることって多いと思うので

自分の中の整理をするためにもすごく年賀状っていいと思います。

年末ギリギリ前にある最後のデスクワークかもしれませんね。

年賀状も全て書き終わってポストに投函すれば素晴らしい達成感も得られます。

し、届いた人も喜んでくれるでしょう。

 

年末とは言いますが、1日までにきちんと届くようにするには

25日までの投函が必要でしたね。

なのでクリスマスを過ごす前にこちらも終わらせておくと完璧です。

クリスマス前に年賀状を仕上げるのは至難の業ですが!!w

家が近い人は2日前でも案外届きます。笑

 

東京等の都会は年賀状どうなのでしょう。スパパっと届くのでしょうか。

 

 

デザインできる

ボクは小学生の頃は毎年プリントごっこで絵を描いて

パッコチョン!

ってするのことが好きでした。

自分がデザインした年賀状を、みんなに出せるのがすごく嬉しくって

今年はこんなのにしたんだよーって伝えることがワクワクでした。

デザイナーのひととか、絵を描く人にとっては年賀状は

年末最後の大きな一仕事といったところで、すごくやりがいもありますね。

 

毎年干支も変わって、1年間鍛えてきたスキルを全て使って仕上げる年賀状。

デザイナーの人がどやってできる大切な場面でもあると思うのです。

 

 

今からでもギリ間に合う・・・ぞ!

どうでしょうか?年賀状って素敵ですね。

ぜひまだ書いていない人も、ギリギリこの記事を見た瞬間に書けば

間に合います!!!多分!

届いた年賀状の返事でもいいと思うのでデザインはこうしてーと決めて

2〜3行のコメントも添えてポストにIN!それでハッピーです。

 

 

ボクは今年1枚しかかけませんでした!!!!