おしゃれに使いたいフランス語、ラテン語 3選

使うだけでおしゃれ説。フランス語。ラテン語。今日のフランス語、ラテン語かっこいい語まとめ!明日からLINEで使うもよし!!!!そんな記事。でも3つしかないよ。

よし、見ていきましょう!

 

1. "SOL" ---ソル

SUN!サァン!星野源じゃないですよ。ソル。太陽という意味です。どことなくSUNと似ていますね。SOLの並びが個人的には美しく感じますね。整ってる!太陽の丸みもOで出てきますね。

こちらの単語を知ったきっかけがボクの好きなげゲーム、"ボクらの太陽"で使われていたんですね。主人公のジャンゴくんが使っている銃が太陽をエネルギーにした弾を発射できまして。その銃の名前が"ガン・デル・ソル"なんですね。かっこいい。太陽を題材としているゲームだったので太陽に関するワードも多く、なおかつ雰囲気は古風なヨーロピアンな感じ。その辺からもラテン語でソルが使われたのかな。

 

 

2. "LUNA" ---ルナ

月という意味のルナ。ムーンというよりちょっとロマンティックな感じがしませんか。神秘的な月にぴったりの単語です。MOONと使うのもいいですがLUNAと書いてエッジを聞かせるのもいいと思います。MOONには月の丸みがあるように思いますがLUNAにすると丸みが少ない感じがしてギャップができていいと思います。そう思うとSUNとLUNAがペアで、SOLとMOONがペアのように感じるかも!

こちらも上記に挙げた"ボクらの太陽"で使われていましたね。ルナ。このゲームでは月のイメージカラーが薄い紫だったんですが、日本人の人につきって何色ですかと聞いたらみんな黄色と言いそう。地味につきが薄い紫色をしているってのはかっこいいと思います。

 

3. "Bon Appetit" ---ぼなぺてぃ

どうぞ召し上がれ♩という意味。フランス語。ボナペティというワードのミステリアスさ日本のいただきます、に通ずる感覚。いただきます、だと思ったんですがどっちかっていうと作り手がいうニュアンスなのかな。まさに、パスタ!!!(!?)

これを知ったのはボクの好きなアーティスト"moumoon"がこのタイトルの曲を作っていて、それもとっても素敵な曲だったから。moumoonのmouのフランス語で柔らかいという意味ですね。フランスというものはどこまでいってもお洒落さがある気がします。

 

 

と、実は6つほど紹介しようと思っていたのですが、思いつかずに3つとなりました笑