目玉が飛びでる美しさ Retinaディスプレイ

大学生とか、エンジニアになった人はmacを買おうかな?なんて悩む人は多いんじゃないんでしょうかそんなあなたに選ぶひとつの基準として、画面の美しさがあると思います。macには2種類あるんですよね。

 

Retinaディスプレイとは

簡単に言うと超綺麗な画面です笑 なーにが本当は違うか、というと密度が違うんですよね、ドットというかひとつの光というか。画面を何分割して表現しているのか、ということですね。その分割数がより細かくなっているのがRetinaディスプレイです。

 

ちなみにretinaは英語でして意味は網膜です。

 

実際どうでっか

綺麗です、圧倒的にです笑 個人的には今後買うのであればこれくらいの綺麗さが必須なんじゃない?と感じるほどです。僕はmac のRetinaを搭載しているモデルなのですが昔のPCの画面を見ると Wowってなります。もしくは友達が使っているairの画面を見てもやっぱり細かさが違うなーと思うことがあります。

 

使ってると感じるものかもしれませんけど写真が好きな人、デザインが好きな人は綺麗な画面を持つべきなんじゃないのかなと感じます。それだけで感じ方が結構変わってきますからね。以前のPCではSAIというペイントツールを使ってましてこちらのmacでは違うペイントツールを使っているのですが全然見え方が違います。絵を描く人にとっては画面の綺麗さはすっごく大切になってくるでしょう。

あとは動画を見ることが好きな人もこちらの画面がいいと思いますね!youtubeとかをよく見る人かつ画質にもこだわる人はRetinaディスプレイで見るHD画質の動画を見てみてください。すっごい鮮明ですよ。

 

お値段高くなりますよよよ

Retinaディスプレイは圧倒的に綺麗ですが、お値段も圧倒的にお高くなってくるのも事実です。mac book proは確かRetineディスプレイが搭載済みのモデルかそうでないかを選べたと思います。proを買うなら絶対にRetinaの方がお勧めです。本当にお金がまずい!という人は無しでもいいかもしれませんが・・・!どれを買うかについては買うmacに対してどんな目的で使おうとするのかで買う基準も生まれるかもしれませんね。i

 

 

ともあれ、macに買い換えてこのディスプレイを見ていると次世代の画面なんだなぁということも、感じます!技術の発展はすごい。そしてこれ以上の画質、となると現実世界レベルになるのでしょうか?でもより細かくなったらからといってこれ以上は人間には認識できないんじゃないのかと思いますね。