【インスタ足跡】instagramのストーリーズ機能はみた人が丸わかりになるぞ

どうも!instagramさいこー桜庭パスタ郎(@apapway)です。

 

instagramに追加された"ストーリーズ(stories)"機能使っていますか?

24時間経てば投稿が非公開になるため、気軽に使うことができますよね。

あなたがきっと使いたくなる言葉があります。もしくは、ゾッとするかもしれません。

 

「見た人が記録(足跡)に残る」

 

今では、カジュアルにストーリーズを使うようになりました。

他人のストーリーズにいいね!したい時など、ありますよね!アンケートや投票機能にくわえてバーで度合いで反応できるようにもなりました。

 

堀江さんも言及。

news.line.me

2018/10/28加筆修正

ストーリーズとは

インスタのストーリーズ機能は主にこんなかんじ。

  • 動画や静止画を"数秒の動画"のように投稿できる
  • 文字やスタンプを画面につけることができる
  • 24時間経つと消える

ようはもともとのインスタにスナチャの消える機能の良いところを追加した、的なところです。

 

ストーリーズの狙い

インスタの投稿は主に自撮りであったり美しい景色であったりしています。

つまり投稿するまでにしっかりと選んで、どれが一番綺麗に写っているか、見せた時にいいね!を押してもらえるかをじっくり考えます。

これはコミュニケーションアプリでも同様で、相手にメッセージを送る時もおなじですね。

 

ただこれを逆手にとって一気に普及したのがスナチャです。

【スナチャ使い方】急速に普及するスナチャ snapchat!いまさら聞けない使い方とは! 


 

メッセージがすぐに消える、送っちゃ写真がすぐに消えてしまうので

相手に対してフラットなものを送りやすくしていました。

そこまで凝ったものでなくても気軽に送れるという部分が今の社会に刺さったのでしょう!

 

そこで今回追加されたストーリーズは同様の狙いが見られると言っても過言ではないでしょう。

日常を簡単に切り取って気軽に投稿できる。

そんな狙いがありそうです。

 

 

--追記

ストーリーズ機能が追加されてから随分と日時が過ぎましたね〜

もう一般的に使用されるケースがほとんどで、instagramに投稿する=ストーリーズに追加するというレベルになったといっても過言じゃないと思いますw

 

facebookにも追加されるほどの機能で、時代を象徴する機能の1つかもしれません。

 

ストーリーズのUIも実は面白い

インスタの左上にストーリーのボタンが追加されたのでそのボタンから投稿するカメラに移行することも可能ですが

トップの画面から左右のスワイプで切り替えることも可能です。わお!

左にスワイプすればすぐにカメラの画面に切り替えて投稿可能!

 

またストーリー視聴中のUIも実は面白くて

左右のタップに応じて動画を前後させることが可能です。

投稿されているストーリーの次を見たい場合は右をタップ。

戻りたければ左をタップ。

 

 

夜の撮影に応じて光をしっかりひろうようにもどんどんアップデートされているみたいですねー!

 

ストーリーズはなんと見た人がわかってしまう?!

そしてなんといってもストーリーを使い出したくなる要素の一部がこちら。

見た人が記録に残ります。

誰がみたのかが自分が把握できるのです。

足跡という機能で、見るとその足跡が残ってしまうのです。

 

もしかすると使いたくなくなるかもしれませんね。笑

いつも投稿した瞬間にあの人が見てくる・・・といったことがわかってしまうかもしれません。

 

普段いいねしてくれない人でもストーリーは見ていてくれたりして面白いですね笑

さあ、ストーリー、使ってみたくなってきませんか?

早速何か投稿してみるとおもしろいですよ!

 

一体誰があなたのことをよく見ているのでしょうか!w

  

▼スナップチャットの使い方について!

【スナチャ使い方】急速に普及するスナチャ snapchat!いまさら聞けない使い方とは! 

 

▼Prismaという写真加工アプリがすごい!

Prismaの写真加工がすごい!誰でもアーティストになれる!? - Saku-Saku 情報発信基地 〜じゃないか説